忍者ブログ
Photo Gallery by Seiko NAKATA, Harpsichordist.(since 16th Jan.2007)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の公演関連の用事からの帰途、久々にお菓子を買って帰ろうかなと、ミルテンクランツに寄る。
ケーキから焼き菓子、レーズンサンドに生チョコと、どれも美味しいものばかりのミルテンクランツですが、シフォンケーキがあるのを見つけました。まぁ、美味しそう♪ と即決。
プレーンのシフォンケーキで、生クリームも別売りだが付けてくれる。買って帰りましたら、家族にも好評でした(^^)

「ミルテンクランツ」は、夏のオーボエとチェンバロでの公演をする「フランドルセンター(大阪国際交流センター内)」のすぐそばにありますので、お菓子好きさんは是非寄ってみてください♪

ミルテンクランツ : 大阪市天王寺区上本町7-3-7
ミルテンクランツ

拍手[1回]

PR
以前「チョコチョコ」の回で、ノイハウスのチョコは、もう日本では購入出来ないのかなぁとボヤいておりましたが、昨年10月に復活していました! 銀座店が出来ていたんですね! 嬉しい♪
さくっと検索してみたら、実際に行かれた方がblogに記事を書いておられました。
さぁ予定を調整しようかしら・笑
銀座一丁目なら、知っている位置なので買いに行きたくてウズウズ。
次の東京行きは、ゆっくり買い物の時間も取りたいなと願いつつ...。

拍手[0回]

大阪のお店のお話が続いておりますが、今回も大阪・私の地元のお店のお話。
私の育ったエリアは、寺町が周囲に多いせいなのかどうか分かりませんが、
昔からある和菓子屋さんが、ちらほら 在ったりします。
まだお店に伺ったことがないのですが (小さい頃には、買い物に行ったことがあるらしいのだけれど)
美味しいなぁと思うのは、「本松葉屋」さん。
この時期、デパートのお菓子売り場にも「桜もち」の薫りが くんくん ^o^ ですが・笑
今年も既に頂きました、「本松葉屋」さんの桜もち。美味しかったですよ(^^)
若干遠回りになりますけれども、夕陽ケ丘から歩いてフランドル・センターの演奏会に来られる方は、是非とも寄ってくださいな(^^) ... って自分も早く買いに行けと... ^_^;

本松葉屋 http://www.hon-matsubaya.co.jp/
大阪市天王寺区真法院町1-14 (大阪警察病院東向い)





拍手[0回]

今日お菓子を送って頂いたのだけれども、びっくり、なんとお取り寄せランキング上位の「焼きモンブラン」
広島のAlphaのお菓子なのだけれども、またまたびっくりなのは、一昨年から出講の某音楽大学のすぐそばのお店が、このAlphaだったのだ。
私が帰途につく時には、もう閉店時間をすぎているので、またの機会に〜と毎回思っていたのだけれども、かわいらしいお店で、ずっと気になっていたパティスリーなのだ。
さくさくの生地に包まれていて、中はしっとりスポンジ...の中に、マロンが入っている。
美味なり。
上位に入っているし、皆様ご存知かもしれないけど....

拍手[0回]

2月... 街にはチョコが溢れている。
デパートの前には、チョコ商戦(?)とばかりに臨時売店が並ぶ...のは大阪だけでしょうか?
この時期、淡い期待を寄せるのは、ノイハウスのチョコレートが、日本で売られること。日頃取り扱っていないメーカーの商品も、お店に並ぶことが多々ありますから、そこの仲間入りをしていないかなぁ... などと思うのです。
私がノイハウスを知ったときには、既に日本から撤退していました (>_<)
勿論Brusselではノイハウスに寄りました。
もし...(淡い期待を寄せての発言)... どこかの店頭に並んでいたら、ご一報ください m(__)m
欲しいならば、オンライン・ストアがあるではないか! といわれそうですが、
チョコだけ買うのにベルギーから?? とも思うのです ^_^;

拍手[0回]

お土産の「みたらし団子」のパッケージを見ましたら「大阪名物」と書いてあった。。。
京都のものではないのでしょうか?
下鴨神社の御手洗池の水泡か何かを模してあるもので奉納されるのが「みたらし団子」だと聞いたのだけれども...。
そういえば、新大阪駅の新幹線構内キオスクで「お団子の中に『みたらし』が入っている」お団子が売っているのを見た記憶があります。
ちなみに、新幹線に乗ると、ワゴンサービスでお土産を売りにくるけれども、大阪名物は「たこのからあげせん」と言っています...いつから??

拍手[0回]

クロネコさんをよく利用するのだけれどもオトリヨセスタイルの創刊号では、京都に触れられていたのだけれども、京都の物には、お土産になりそうなものが多くて羨ましいくらい(笑)
大阪には、これと言ってないですからねぇ...
大阪のお土産は、やはり「えびすめ」らしいですね、九州出身の演奏家にそう教えられたのだけれども、大阪の色々な方々に相談したら、やはり「えびすめ」がベストなお土産と言って良いみたいです。先日、とある県にお土産、お持ちしました。

京都... 和三盆のお干菓子 に 八つ橋(八橋検校のお琴を模していたと最近知りました ^_^; )
阿闍梨餅も美味しい〜♪
そば板 というのもある。
祇園小石の飴だとか、お茶席でも出る金平糖とか、あれこれ迷うくらい。

京都には一つの想い出があるんです。
小さい頃、祖母と母に連れられて、某関係寺に行った時のこと...
「どうぞ」と出て来たのが、お抹茶と高杯に乗せられた大きな「麩の焼き」でした。
小さかったから、大きいと感じただけかもしれませんが、そこで好物になりました。

今でも大好きで、京都に行くと、ついつい買ってしまうのが「麩の焼き」
関西の他の場所でも手には入るけれども、京都では沢山のお店が「麩の焼き」を販売しているでしょ。いつも今日は何処で買おうかなぁと迷いながら、買い物します。
あっさりした甘さの麩の焼きが私にはベスト。

麩の焼き... お菓子だから、「麩」と関係あると全く気付きませんでした(笑)
ずっと「ふのやき」と平仮名で小さい頃にインプットされたままだったからなのだけれども、
最近「麩の焼き」の文字に注視してみて(そんな大げさな!)
これが「麩」であると認識いたしました。

「麩」も好きなんですよね。生麩や麩まんじゅう。「麩の焼き」好きな訳です。

拍手[0回]

Navigation
Klavi Home > Klavi JP Top > Gallery

This Weblog written by Harpsichord Seiko NAKATA.

こちらはチェンバリスト中田聖子のウェブサイトKlaviの1ページです。
ここではこれまでに撮ってきた写真や、撮って頂いた写真、コンサート・リーフレットなどを掲載しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
Seiko
性別:
女性
職業:
チェンバロ奏者
自己紹介:
ヨーロッパの古い楽器を演奏しています(チェンバリストです)。美しいものが大好きです。
Concert Schedule
・2011.7/17(sun) 16:00〜
チェンバロの時間 I
B-tech Japan Bテックジャパン大阪 スタジオ(新大阪)
チェンバロ : 中田 聖子
♪ H.パーセル : 組曲 ニ長調、組曲 ハ長調
♪ G.F.ヘンデル : 組曲 ニ短調
♪ J.S.バッハ: フランス組曲 第3番、第5番
 他...
チケットご予約・お問い合わせ
 KLAVI : e-mail info@klavi.com
最新CM
[03/01 Seiko ]
[03/01 Seiko ]
[02/29 ばななん]
[08/02 Seiko]
[07/30 Paganiniana]
[02/08 Seiko]
[02/07 flauto_diritto]
[01/25 Seiko]
[01/23 こけこっこ]
[01/23 Seiko]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
関連ページなど
あしあと
オススメ
Powered by 忍者ブログ & [PR]